Monthly Archives: 6月 2009

教授を訪問(2)

再び研究室訪問をしました。前とは違う教授です。 素晴らしい話をたくさん聞くことができました。特に、ムーアの法則が近年の技術の進歩のエンジンであるという話。こう書くと当たり前の話になってしまうんだけど。 最近、技術が進歩したなーと感じることを思い出してみると。パソコン、インターネット、携帯電話、メモリ ... Read More »

FTP

FTPとのやりとりの仕方を記しておこうと思います。 大学で与えられているUNIXアカウント上で作業していたファイルを、他のところに移動させたいと思いました。が、どうも良い方法が思いつかない。 簡単なのはコピーアンドペーストすることだけど、そんなに短いデータでもない。 というわけで、使えるFTPサーバ ... Read More »

自宅サーバ

このサイト、どんなサーバに置かれているかといえば。 http://lolipop.jp/ ロリポップというレンタルサーバを利用しています。もう、かれこれ6年くらい利用しているんだとか。 毎月500円程度の低価格のレンタルサーバは他になかなかありません。利用し始めた頃の利用者数は8万人くらいでしたが、 ... Read More »

雨粒の終端速度

以前、雨粒は時速700kmで降ってこないって話をしました。それ以来、実際にはどのくらいの速度で降ってきてるのかが気になって仕方ないです。 というわけで、測定してみよう。 しかし、よく考えてみたら、速度の測定って難しいよね。今までに測定したことがあるのは、新幹線くらい?あれは通過するのにかかる時間を計 ... Read More »

ジェノベーゼ

カプレーゼに添える葉っぱはバジル・・・という勝手なイメージがあります。そして、スーパーに行ったら、結構大きい袋でバジルが売ってました。少し悩んだけど、飾りがないカプレーゼも嫌だし、買ってしまいました。 バジルがあまり得意でないのに。 そして、冷蔵庫に大量のバジル・・・。これはジェノベーゼか、ジェノベ ... Read More »

Scroll To Top