xamppとPerlでHello World

PerlのHello Worldをxampp環境で

長らくPHPを使ってましたが、このたびPerlも勉強することになりました。
xampp環境を特に設定変更せずにPerlが動く状態を探りました。
以下のコードをcgiかplの拡張子で作成して、ブラウザでアクセスすれば実行できます。

#!/xampp/perl/bin/perl
print “Content-type: text/html; charset=UTF-8nn”;
print “Hello, world!n”;

拡張子

.plか.cgiなら実行できるようです。

Perlのパス

c:xamppperlbinperl.exeにあります。

Content-type

書かないと、malformed header from script. Bad header…で怒られます。
PHPと違って、HTTPレスポンスヘッダから順に出力していかなければならないんですね。そして、いきなりHello Worldを出力すると、それがヘッダになってしまうのですね。

Perlがんばります。

低レベルブログでした。これから精進します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました