富士スバルライン(5)

そして遂に・・・。

5合目到着!
すっかり夕焼け色。

標高2,305mとのことです。
富士登山をする人にとってはスタート地点ですが、僕にとってはゴール地点です。

しかし、寒い。
ふもとで10度だったから、5合目は0度近かったのかも・・・。

気になるタイムですが・・・、なんと3時間もかかりました。
1時間でのぼる人は、まじで頭おかしいと思いました。
ちなみに、下るのにも50分かかりました。

ここまで来ると、頂上までの道筋が見えます。
来年は登山の装備を整えて登ってみます?

やばいやばい、日が沈みかけてる。
でも、綺麗だー。
ずっと眺めていたいところだが、すぐに下る。

4合目まで戻った頃には、遂に太陽が隠れてしまいました。

2合目まで戻った頃には、夜景・・・。
道が真っ暗です。

このピンチを救ってくれたのは、他でもない。
GENTOS 閃 SG-305

この後は真っ暗で写真は撮れなかったけれど、小田原まで走る走る。
富士吉田市街に戻り、山中湖の横を通過し・・・。

籠坂峠と乙女峠という、真っ暗な峠を二つも越える羽目に。
事前調査が足りませんでした。

乙女峠とか、まったく乙女じゃありませんでした。
富士見三峠のひとつらしいけど、夜だから見えるわけもなく。

でも、なんだかんだ、ちゃんと小田原まで帰ってこれました。
ラッキーなことに終電に間に合ったので輪行。
出発から21時間で、無事帰宅しました。

達成感でいっぱいだけど、しばらく坂はのぼりたくない!

コメント

  1. […] !ちなみに以前のぼった富士スバルラインの最高地点は、2,305mでした。→「富士スバルライン(5)」 […]

タイトルとURLをコピーしました