お絵描きロボット(4)

今日、ニコニコ動画をチェックしていたら。
「サーボモータ3つで図形を書いてみた」という動画がアップされていました。

サーボモータ3つで図形を書いてみた
サーボモータ3つで図形を書いてみた PIC24FのPWM機能を使ってみました。一覧(mylist/18827047)

お絵描きロボットとして、作りたかったものがここに!
2リンクマニピュレータで図形を描こうというものです。

本体はサーボモーター3つ、制御はPICです。
他の構成に比べれば、比較的シンプルに作れる方法だと思います。

無駄にミニ四駆モーターを使おうとしたり、Linuxで制御しようとしたりすると破たんするんですね。
何かを実現するために何が近道か、それが分からないのは「まだまだ」ってことです。
根気の無さもいけない。

しかし、これだけのシステムを組み上げるのは凄い。
作者に拍手、素晴らしい!

良い刺激です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました