表面実装コンデンサ

友人からコンデンサをもらいました。
なぜか。

表面実装部品なんて初めて触った!
しかも、リールに入ってるー。

アルミ電解コンデンサで、耐圧4V、容量330uFということです。

遊び方が思いつかないので、とりあえず測定してみます。

おいおい、随分誤差大きいなー。
30%くらいずれてしまっているよ。
コンデンサは誤差が大きいというけど、こんなに大きいのか。

一応、スルーホールのアルミ電解コンデンサも測定してみます。
耐圧16V、容量100uFです。

115.6uFだから、15%の誤差ってところですね。
やっぱり、大きいだけに特定は安定しているということ?
手元に330uFのコンデンサがあれば、もっと良い比較ができたのかもしれないけど。

・・・そもそも1個だけ比較しても仕方ねーって話かもしれないけど。
他の遊び方を思いついたら、また書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました