サングラス

オリンピックが盛り上がってきましたねー!
少しだけオリンピックに関連した話題を。

最近、サングラスを買いました。
欲しかったんですよー。

オークリーのFLACK JACKETというモデルです。
フレームカラーとか、レンズカラーとか、かなり細かいオーダーが出来ます。
買ったのは、既製のものだけど。

FLACK JACKETは、レンズ交換ができるモデルです。
今回買ったもののレンズは、透過率10%のBLACK IRIDIUMです。
快晴から曇りの日中なら使えそうな明るさです。
必要に応じて違うレンズを買い足して、交換することもできます。

ちなみに、価格はレンズの種類に応じて、2万円から7万円くらいまでです。
結構高級です。
高級なだけあってか、スポーツ選手の着用率がかなり高い。

今日、銀メダルを取った長島選手、銅メダルを取った加藤選手もオークリーでした。
ひょっとしたら、まとめてスポンサー契約しているのかもしれないけれど。
他にもゴルファーや野球選手も使っています。

前に使っていたのは、OGKのビナート3でした。
こちらもレンズ交換可狽ネモデルです。
最初から3種類のレンズがついていて4千円くらいという安さです。

使い比べてみて、違いは?
かなりの価格差ですが、使用感はそんなに変わらなかったです。
見た目の好みで言えば、オークリーの圧勝ですが。

昔は「サングラスなんていりますか?」って思ってたけど、最近は「大事だなー」と思います。
無しだと眩しくて頬の筋肉が痛いのはもちろんなのだけど。
30km/hから40km/hくらいで走っていると、風で目が痛いし乾くし、何かが飛んできたらと思うとこわいし。

あと、未だにヘルメットをかぶるのは抵抗があるのだけど、サングラスをかけちゃえば割と平気。
こうして、少しずつ普段着からかけ離れた服装になっていくんですね。
ピチピチのサイクルジャージを着て、レーパンをはくようになって、すね毛を剃るようになるんですね。

おー、こわい。

コメント

  1. […] 欲張りプランだとレンズだけで3万5千円くらいになります。もともとオークリーのサングラスを使っていたので、フレームは買いませんでした。(買ったのは3年くらい前です。サングラス) […]

タイトルとURLをコピーしました