勝率の計算(5)

更新が止まっていると言われたので・・・。
さぼっているわけではなく、色々やっているんですよ!
でもなかなか形にならないので、アップすることもできず。

とりあえず、Rの使い方を少しずつ勉強しています。

重回帰分析の例。
たとえば、前走のタイム、前々走のタイム、3走前のタイムの3つを独立変数とします。
これで、従属変数である次走のタイムを予想します。

とりあえず、一番左上の偏回帰係数というのが答えでして。

という風にして、タイムを求めることができます。

しかし、決定係数は「0.28536」です。
決定係数は、「その重回帰式で、変数の説明がどのくらいできるか」ってものです。
0.28536じゃ、役に立たないよね・・・。

これをなんとか上げていきたい。
0.6以上くらいになってくれたらなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました