Monthly Archives: 9月 2009

モーターの制御(2)

ようやくモーターが回りました!今回は、Hブリッジ回路を使うことで無事に動作。 モーターの回転速度を制御する方式は単純に考えると2種類。(1)断続的に電圧を印加して、電圧の大きさで速度を調整(2)電圧を一定に保って、電圧の印加時間で速度を調整 前は(1)の方式で挑戦したけどうまくいかず。今回は、(2) ... Read More »

家庭用100V電源の制御

前回は、パソコンから出力される電力でもってLEDを光らせました。LEDくらいなら消費電力が小さいのでそれでも十分です。 今回は、白熱電球を光らせます。当然ですが、パソコンから出てくる数十mAの電流じゃ光りません。 そこで、少し複雑な構成。 細かい説明は省略しますが、以下のサイトを参考にさせていただい ... Read More »

秋刀魚の塩焼き

2か月ぶりの料理コーナーの更新です。 昨日、東京タワーでさんままつりがあったそうです。友人に誘われたけど、あまりの眠さに断ってしまった・・・。 しかし夜になって、やっぱり秋刀魚食べたいなってことで焼きました。 秋刀魚は、内臓を取らないのが一般的だと思うので、とにかく楽です。エラだけ取って、切れ目入れ ... Read More »

パラレルポートの制御(2)

プログラムの解説いきます。実際に制御するのに必要な関数は、iopermとoutbだけです。 流れとしては、1. iopermでポートの入出力権限を得る。2. outbで実際に出力する。 ちなみに、Linuxでないと動作しないはずです。今回は信号を出力するだけですが、入力の場合はinbという関数があり ... Read More »

パラレルポートの制御

パソコンが復活したところで実験を開始。パラレルポートを実際に制御してみます。 まずは、C言語のコンパイラをインストールします。環境がdebianの場合は、スーパーユーザー権限でもって以下を実行。 # aptitude install gcc プログラムを書きます。重要な部分が見えるように、できるだけ ... Read More »

Scroll To Top