23C化

改造癖がとまらない・・・。

試験期間だというのに・・・。
受験生だというのに・・・。

というわけで、タイヤ変えました。

ビフォー。
MAXXIS DETONATOR 700×28C

こちらは、ESCAPEの標準のタイヤです。
標準のホイールのままで、23C化ができると聞きまして。
どのくらいの変化があるのか試してみました。

アフター。
Panaracer CLOSER 700×23C

5mmの差やいかに・・・。

ミシュランのLITHIONと悩みました。
というか、ほとんど心はLITHIONでした。
けど、店にあったのがたまたまCLOSERだったという理由だけで決定。

チューブは流用できないサイズなので、新しく購入。
一応予備も含めて、3本買ってきました。
あわせて、だいたい7,500円くらい。

3本買っておいてよかった・・・。
チューブを挟んだまま空気を入れて破裂させてしまいました。

前のタイヤの推奨空気圧が120PSI(8.2気圧)で、今度のタイヤは最高で150PSI(10.2気圧)です。
いきなり150PSI入れるのはこわいので、とりあえず140PSI入れてみました。

そして、日吉1周コース(4km)で試走。
なんだか、「コロコロ」と回る感じがして楽しいです。
風が無かったからかもしれないけど、30km維持してもあまり辛くない感じでした。
プラシーボ入っているおそれがあるので、後日改めてレビューしてみます。

細いタイヤは転がり抵抗が大きいと聞くけど、そんな風には感じませんでした。
高速域では空気抵抗の影響が支配的で、細いタイヤは空気抵抗が低いと言います。
今日は速め走行だったので、今度はゆっくりめ走行もしてみます。

それから、グリップについて。
前のタイヤの2,000km走った状態との比較だけど、ブレーキかけた時に滑らなくて良いです。
「キュッ」と効きます。
カーブでも、「グッ」とこらえてくれる感じです。

そんなに乗りこんでいる人間ではないので、あまりアテにならないけど。
なんか擬音だらけのレビューだし。

総合的に変えて良かった!
素人的には、見た目が良い感じになったので良しです。
その変化の写真は、後日。

遠くに行きたくなる!

コメント

  1. […] 23C化 […]

タイトルとURLをコピーしました