メンテナンス

明日は箱根!
日付が変わってから自転車のメンテします。

・フレームを綺麗にする
・チェーンとギアの汚れを落とす
・油をさす
・ブレーキを調整

というわけで、Vブレーキの調整法を簡単に。
詳しいことは知らないので責任持てません。

まず、ブレーキの効きを調整します。
少し弱くなっていたので、ワイヤを短くします。

中央のねじをはずすと、ワイヤが外れます。
そして、ワイヤを少し動かして、またねじをしめる。
それだけなんだけど、微調整するのは結構面倒。

次に、ブレーキの片効きの調整です。
左右についてるシューが同じ力でリムに当たるようにします。

写真にある、すっごい小さい黒いねじ。
これを、しめるか緩めるかします。
左右を微調整して、同じ動きになるようにします。

それから、細かいこと。
新しいサイコンのセンサーをしっかり固定。
仮止めくらいの状態でずっと使っていたので、キッチリしめました。

テールライトのタイが長くてスポークに当たりかけだったので、これも切りました。
これでライトが正しい方向を向いてくれる。

鍵の位置が下すぎてタイヤに当たりかけだったので、少しだけ上へ移動。

あとスタンド外して、準備完了!
いざ、箱根!

コメント

タイトルとURLをコピーしました