Monthly Archives: 10月 2008

ヘッドホンアンプ(4)

ノイズの原因はボリュームにあるのではないかと考えました。これは、実際に取り換えてみるのが手っ取り早い。 違うメーカの物にしても良いけど、いざノイズが消えたとしてもケースに収まらなくては意味がない。ということで、小さいボリュームを作ってくれている同じメーカのもの。抵抗値も同じ。前についていたのはAカー ... Read More »

カレイ

大好物のカレイです。 この魚は、やたら種類が多い。スーパーなんかで見ていても、「カレイ」の前に色々な言葉がついてるから面白い。マガレイ、マコガレイ、クロガレイ、アサバガレイ、アカガレイ、ソウハチガレイ、メイタガレイ・・・。 ちなみに、上の写真は内臓を取ってから写したので、お腹が凹んでます。 魚は基本 ... Read More »

ヘッドホンアンプ(3)

雑音の原因を探ろうと思ったら、オシロスコープが欲しい。でも、お金はないのでソフトウェアで代用。 ハンディ・オシロスコープ パソコンの音声入力を利用して信号を入力し、波形を表示してくれます。しかも、フーリエ変換まで表示してくれるらしく、まさに解析するのにぴったり。素晴らしいフリーウェアです。 そもそも ... Read More »

ぷよぷよ

今日のテーマは、ぷよぷよです。同じことを考えていた人以外には、あまりにも意味のない話。やたらレベルの高い人の話は無しですよ。 たぶん最も早く連鎖を組んだ人が勝てるはず。5連鎖もすれば、相手の画面が埋まるくらいのおじゃまぷよを送りこめます。 まず、ごく一般的な連鎖の形。「階段積み」とか呼ばれているらし ... Read More »

ヘッドホンアンプ(2)

完成! かなりゴタゴタと配線をひっぱり回してしまいました。あと、隙間だらけに見えますが、これでも頑張って詰め込んだ結果です。 それにしても、いろんな色の線を買ってきたのは正解でした。 苦労した点を列挙して置けば今後のためにもなるかな。そもそも、最初の失敗はボリュームの大きさでした。小さくまとめる難し ... Read More »

Scroll To Top