カレイ

大好物のカレイです。

この魚は、やたら種類が多い。
スーパーなんかで見ていても、「カレイ」の前に色々な言葉がついてるから面白い。
マガレイ、マコガレイ、クロガレイ、アサバガレイ、アカガレイ、ソウハチガレイ、メイタガレイ・・・。

ちなみに、上の写真は内臓を取ってから写したので、お腹が凹んでます。

魚は基本的に頭を左にするものだけど、カレイに関しては右向きです。
左に向けるには、腹を向こう側にするか、目の無い面を上にするかしなければならないため。

「カレイの・・・?」と言われて「煮付け」と答える人とは友達になれません。

「唐揚げ」です。

先日料理長に習ったように5枚下ろしにして、骨は低温でゆっくり、身は高温でさっと揚げてやりました。
ポン酢や塩で食べました。

うまいー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました