TOEIC

応用情報技術者試験を終えて、TOEICの勉強をしています。

まず、過去の戦績を。
1回目(大学1年の頃?):560点
2回目(大学3年の頃?):425点

ぼっこぼこにされました。

今回は、今までよりモチベーション高めです。
楽しく勉強できているので、うまく行くんでないかな。

まず単語帳を買いました。
これは、なかなか良いですよ!

キクタン「Basic」4000―聞いて覚えるコーパス英単語

4,000語レベルの単語というと、レベルはかなり低めです。
逆にいうと、確実に潰しておきたい単語です。
収録されている単語は、かなり洗練されています。

発音のCD付きなので、非常に勉強になります。
「ほー、こんな発音なのか」と思ったりもします。
続編の6,000語レベルのものも買ったので時間があれば読む予定。

それから、TOEICの対策本を少し読みました。

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

これも、かなり良いですよ!
「なるほど、こうやって解けば良いのか」と思わせてくれます。

公式問題集を2回分解いてみました。
対策本を読む前と後での点数の変化が凄いです。

リスニング
Before: 55/100 (270点-325点)
After: 68/100 (350点-400点)

リーディング
Before: 68/100 (295点-350点)
After: 79/100 (355点-405点)

合計
Before: 565点-675点
After: 705点-805点

ということで、100点以上の効果がありました。
何といっても、全部の問題を解ききることができたのが大きい。
まだ少し「策に溺れている」ようなところがあるので、模擬問題の反復で点数が上がる余地がありそうです。

800点が狙える圏内に入っているとなると、またモチベーションも上がってきます。
730点が当初の目標だったけど、上方修正して800点を狙おう!

頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました