目でパソコンを操作

授業中に突然ふってきたアイデア。
しかも何番煎じか分からないレベルのアイデア。

ダラダラしながら、アイコンタクトでパソコンが動いてくれたら便利だよなー。
と思いました。

我がパソコンには、WEBカメラが付いています。
こいつを使えば自分の表情をパソコンにごく自然に取り込めます。
あとは画像処理で顔をなんとかすれば良い。

とりあえず、WEBブラウザを制御できないかなと考えてみます。
右ウィンクで下スクロール、左ウィンクで上スクロールと設定します。
ごくシンプルな操作。

そのための要素技術は3つ。
(1) WEBカメラからの画像をパソコン内に取り込み、プログラムが利用できるようにする。
(2) 画像を処理して顔とウィンクを検出する。
(3) 画面をスクロールするようなキー操作を送信する。

最難関は、間違いなく(2)です。
画像処理の技術を真面目に学ばないとできないレベルかもしれない。

そして、まずは(1)ができた。
これはなんと、そのまんまのソースを公開してくれている人がいた。
PCカメラからVBに画像を取り込む方法

とりあえず、無事に取り込めました。
どこにボトルネックがあるか分からないけど、1秒間に数フレームが限界のよう。
更に画像処理の時間を含めると、反応の悪さは否めない。

こういうインタフェースっていうのはリアルタイムで直感的に動作することが重要。
なので反応の悪さは致命的だけど、とりあえず可能なところまでやってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました