円周率と乱数

円周率にはロマンがありますよねー。

現在、円周率は1兆2411億桁まで計算されているようです。
計算したのは、東大の金田先生で、この方が現在の記録保持者だという話です。

計算にかかった時間は601時間56分ということで、意外と短い・・・。

http://www.super-computing.org/index-j.html

こちらのページを見てみると、色々な情報が公開されています。

3.1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510
たとえば、最初の50桁とか。

01234567890
532億1768万1704桁目から、こんな数列が出てくるとか。

111111111111
1兆410億3260万9981桁目から、こんなゾロ目が出てくるとか。

314159265358
1兆1429億531万8634桁目から、こんな見慣れた数列が出てくるとか。

それから、「1兆2000億桁目までの、0から9の数値の出現頻度」というのが示されています。
実は思いついたことがあって、欲しかった円周率の情報がこれなんです。

ふと円周率を乱数として利用できないかなって思ったんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました