テストリード

試行錯誤のために、半田付けなしで回路を組んでいるわけですが。

そのために不可欠なのが、ブレッドボードと、テストリード。
テストのために使う訳ではないので、テストリードと呼んで良いのか分からないけど。
要するに、回路の配線の部分が必要なわけです。

回路が複雑化するに従って、必要な配線も増えてきて、さらに追加したくなりました。

これが結構高いので、自分で作って、少し節約します。
両端がICクリップになっているものは1本当たり170円くらい。

これをバラの部品で作れば、1本当たり130円くらいになります。
面倒くさいけど、ここは自分で組み立てることに。

とは言っても、そんな複雑な構造じゃないので簡単。
沢山作ると面倒くさいだけです。

買ってきたミノムシと合わせて、20本追加されました。
ミノムシの方は、自分で作るより既製のものを買った方が安い。
なぜか。

ちなみに、秋葉原をサラッと見たところ、ICクリップが一番安いのは、鈴商でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました